こんにちは!
JELLY JELLY GAMESのいいだです。
新作トリックテイキングゲーム『FIXER』がゲームマーケット2024秋で先行販売決定!
「『FIXER』ってどんなゲーム?」
「『FIXER』のどこが面白いの?」
これを読めば『FIXER』のすべてが丸わかり!
話題の「同時多発トリックテイキング」を見逃さないように☑️
ゲーム概要
「FIXER」(フィクサー)はそれぞれのプレイヤーと1vs1の勝負を同時多発的に行うトリックテイキングゲームです。「いずれかのプレイヤーに対してカードをプレイ」を繰り返し、相手よりも強いカードを出すことで、得点を獲得することができます。すべての勝負が終わったときに、最も得点を集めているプレイヤーの勝利です。
内容物
使用するのは4色1~9のカード。
カードが持つ数字は、強さであり得点を表しています。
色には相性関係があり「赤←青←黄←緑←赤…」と4すくみの構造になっています。
そしてプレイ人数によって形を変えるエリアボード。
プレイヤーとプレイヤーの間に配置し、それぞれのエリアが用意されます。
準備したエリアボード上に戦況マーカーを裏向きで置き、手札を配り切ったらゲーム開始です。(画像は3人プレイ)
ゲームの進行
手番
手札からカードを1枚選び「自分の場」にプレイします。
「自分の場」とは、自分に最も近いそれぞれのエリアボードの白く縁取られた部分です。
(4人プレイの場合、1人につき3箇所の「自分の場」があります。)
カードをプレイしたら手番は終了です。左隣のプレイヤーが手番を開始します。
プレイの制限
・相手の場に既にカードがあるエリアにカードをプレイする場合、同じ色のカードをプレイしなければなりません。(手札に同じ色のカードがない場合、任意のカードをプレイすることができます。)
=いわゆる「マストフォロー」というシステムです。
そのため、画像(下)の場合、左側のプレイヤーに対しては「青4」を、右側のプレイヤーに対しては「黄6」をプレイしなければなりません。一方で、中央のエリアには任意の色のカードをプレイすることができます。そのため、中央の場に「青4」や「黄6」をプレイした後に、左右に対して異なる色のカードを出す、といったプレイングが可能です。(これは、後述するクリティカルを狙うための戦略となります!)
勝敗判定
いずれかのエリアに、カードが2枚プレイされた時、勝敗判定を行います。
2枚のカードの色を確認します。
同じ色:カードの数字がより高いプレイヤーの勝利(ノーマル)
異なる色:有利な色を持つカードが数字に関わらず勝利(クリティカル)
画像(下)では、「黄」よりも「緑」が強いため、緑2のクリティカルとなります。
【勝利】したプレイヤーは、相手のカードと戦況コマを裏側で受け取ります。
もし「クリティカル」の場合、相手のカードと戦況コマを表側で受け取ります。
コマで示された④は、追加の4得点を表しています。戦略的な「クリティカル」がこのゲームの肝!
受け取ったカードと戦況コマは手元に並べます。
【敗北】したプレイヤーは下記アクションのどちらかを行います。
・相手のカードを裏向きで捨て札にする。
・相手のカードを手札に加える。
→ただし、手元に表側で並んでいるカードと同じ色のカードを手札に加えることはできません。
(手元の表側のカードは、そのプレイヤーの手札に無い色を常に証明し続けます。)
ゲーム終了
すべてのエリアからすべての戦況コマが取り除かれた時、ゲームを終了します。
手元のカードをすべて表に向けます。
すべてのカードの数字の合計+表向きの戦況コマ1個につき4点が得点です。
得点が最も高いプレイヤーの勝利です。
どこが面白いの?
・1vs1の構造!
時計回りの手番の中で「誰かに向けてカードをプレイする」を全員が同時に行なっています。
自分とは関係のない場所で起きている勝負も、相手の手札の内訳を推測するヒントになっています。
例えば、もしも左隣のプレイヤーがすでに4枚の「赤」をプレイしていたら、あなたは「赤9」を左隣のプレイヤーにプレイするでしょうか?
広い視野で戦況を判断すれば、勝利に近づくことができます。
・敗者の選択!
主な得点は「相手がプレイしたカードの数字」に依存します。
そのため、敗北が確定している勝負であっても、相手の得点をより少なくすることはできるはずです。
また、敗者は相手のカードを手札に加えて、今後の勝負に利用することもできますし、あえて受け取らないことで、手札の色数をコントロールすることもできます。
長期的な利益を計算し、予測を立てて行動しましょう。
・クールなアートワーク!
新進気鋭のデザイナーyamamori氏にアートワークを務めていただきました。
JELLY JELLY GAMESとしては『ウィザーズカップ』に続く2作品目のお付き合い。
“国家の陰で暗躍する”というテーマにふさわしいダークな雰囲気で、ゲーム体験をより魅力的に伝えてくれます。
水面下の駆け引きが楽しいカードゲーム!
ドイツで行われたSPIEL ESSEN 2024では完売!
ビッド(勝利数の宣言)やカードテキストのないシンプルな構造で、ボードゲーム初心者からトリテ熟練者の方まで、幅広く楽しんでいただける作品になっております。
収納に便利なブリスタートレイもついており、豪華な内容物で税込定価¥2,420-は破格です!
『FIXER』は2024/11/22(金)一般販売開始!
この機会にぜひ遊んでみてください!
「The Game Gallery Channel」春99氏が動画で紹介してくださいました!
「Heavy Cardboard」が生放送でプレイしてくださいました! (English)
ご購入はこちらから!
感想ポストまとめはこちら!
ツイートする