SPIEL ESSEN 2025 レポート!

2025.11.07

Guten Tag!JELLY JELLY GAMESのげんです!

2025年10月22日〜26日に実施されたSPIEL ESSEN2025に
JELLY JELLY GAMESとして出展してきました!
← 公式HP
巨大な展示場で毎年開催される世界最大のアナログゲーム展示即売会。
世界中からアナログゲームのデザイナーや出版企業が集まる一大イベントです。

過去の出展レポートはこちら!
2022年 , 2023年 , 2024年

それでは行ってみましょう!
エッセンレポート2025!!

10月20日〜21日まずは飛行機でドイツへ!

東京は羽田空港からイスタンブールでの乗り継ぎを経てデュッセルドルフ空港へ
計17時間のフライトに挑みます

10/21ドイツ観光も楽しみます

飛行機の遅れなどトラブルを考慮して、イベント2日前の朝にドイツに到着
ホテルにチェックインできる時間までスーツケースを預けて1日観光へ

隣町のデュイスブルクにいきました。
ライン川とルール川の合流地点にできた内陸港で有名な都市です。

デュイスブルクのボードゲームショップ「Roskothen」
家族経営のお店で店内所狭しと置かれた4000個ものボードゲームに圧倒されました。

教会の周りをあるいたり

川のほとりまで散歩したり

途中でカフェに入ってコーヒーを楽しんだりもしました。
カフェのトイレが真っ青でびっくり、薬物使用を防ぐための施策でヨーロッパでは一般的だそうです。

街並みの違いを楽しみながらのんびり観光することができました。

10/22ブース設営

翌日、地下鉄に乗り会場に向かいました。

会場MESSE ESSENは大きい会場のため最寄り駅が2つ。
ホール7に近いMESSE OSTと、

ホール3に近いMESSE WEST

ホール3から入って、さまざまな有名企業ブースを横目に通り過ぎながらJELLY JELLY GAMESブースへ。
設営は自力で頑張ります!

————————————–

今回の我々のメイン商品は「Slasher(スラッシャー)」
殺人鬼のいるキャンプサイトから逃げ出すために、協力してアイテムを集める、
2人用協力型トリックテイキングゲームです。

4つのスートを使ったトリックテイキングで、危険なスート,安全なスート,
良い結果/悪い結果どちらに転ぶかわからないアイテムスート,
現在体力によって変化するワイルドスート,など獲得したカードのスートが重要になります。
各トリックテイキングラウンドごとにユニークな縛りが追加されるのも魅力の一つです。

—————————————

説明しているうちにブースが完成しましたね!
大きなパッケージイラストと通路に面したテントが目を惹きます。

10/23〜26いよいよイベント当日

会場の盛り上がりがすさまじく、会場内にある入場ゲートから駅まで待機列が続いていました。

1日目!大盛り上がり!

2日目!ブース内に設置したテントも好評でした

3日目!YUBIBOも負けてないぞー!

4日目!スラッシャー無事売り切れました!

日本からの出展企業

国内ボードゲームメーカーも多数出店、日本勢としてお互いにエールを送りながら奮闘しました。
各ブース様々な成果をあげられたようで、イベント終了後は達成感のある表情をしておられました。

アークライトゲームズ

Engames

オインクゲームズ

itten, saashi&saashi

すごろくや

コロコロ堂

SzpiLAB(シュピラボ)

タイパ史上主義シリーズ

ヤポンブランド

ねこまど

10/27〜28ドイツに別れを告げ、日本へ

イベント終了翌日はフライトの時間までデュッセルドルフの街を散策しました。

デュッセルドルフ空港真横のスーツケース預かり所(めちゃくちゃ便利!)

デュッセルドルフの街

フィレオフィッシュ専門店「NORD SEE(北海)」

成人男性の手4つ分以上の巨大ピザ

ヨーロッパ風建築と現代風ビルが入り混じり、数時間だけの観光では見切れないくらい素敵な街でした。
後ろ髪を引かれる思いで空港に向かい、再び17時間のフライトに耐えたら日本に到着です。

まとめ

お客様からは「去年のゲームが気に入ったから、今年もブースに来たよ!」や「これらのゲームはヨーロッパで売られる予定はあるの?」など嬉しいお言葉をたくさんいただき、海外のボードゲーマーにも徐々にJELLY JELLY GAMESが注目されてきているなと実感できました。

日本国内に向けても、今回見つけた傑作ゲーム達をお届けできるよう奮闘しております、
JELLY JELLY GAMESの今後の活躍にご期待ください!

ESSENレポートは以上になります!
ここまでお読みいただきありがとうございました!

Bis nächstes Jahr!(また来年!)

オリジナルボードゲーム
制作のご提案

ボードゲームは、「物語」や「仕組み」を体験として届ける、まさに“体感型メディア”です。
そんなボードゲームを、あなたのブランドやサービスの伝達手段として活用してみませんか?
体験を通じて想いを伝えることで、言葉以上に強く、心に残るメッセージを届けることができます。

NEWSお知らせ